測度0なブログ

数学、映画・本の感想・解釈 あくまで個人の見解です。

言葉の重さ

普段まわりの人間と会話をしていると違和感を感じることが度々ある。

例えばだ、自然が好きだということを言う者がいるが僕はいつも心の中ではてなを浮かべている。

 

おそらくこういう発言をする人間の大多数は綺麗な景色などが好きということを言いたいのだと思うがそれを包含している自然という言葉を使うとアマゾンなどの熱帯林や危険が満ちている山が好きなどと認識されてしまう可能性がある。(もちろんこのような人間もいるかもしないが)

 

人間がほかの人間とコミュニケーションを図る方法は二つしかない。言葉と文章だ。(パロールエクリチュール

これらを用いることで初めてお互いの考えていることを伝えることができる。もちろんこれらは人間が生み出したものであるので完璧なツールではない。(一つの言葉でも各個人の経験や解釈によって認識の差異が生まれるため)

 

他人はあなたが発した言葉でしかあなたの考えを推察できない。自分の発言には責任を持ち厳密性をきちんと保って会話すべきである。