測度0なブログ

数学、映画・本の感想・解釈 あくまで個人の見解です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の重さ

普段まわりの人間と会話をしていると違和感を感じることが度々ある。 例えばだ、自然が好きだということを言う者がいるが僕はいつも心の中ではてなを浮かべている。 おそらくこういう発言をする人間の大多数は綺麗な景色などが好きということを言いたいのだ…

数学メモ

をそれぞれ上のリプシッツ連続な関数とする。すなわち この時、もまたリプシッツ連続となる。少し回りくどいかもしれないが証明してみる。 最初にをリプシッツ連続として がリプシッツ連続となることを示す。とする。の時は明らか。 とする。この時、である…

日本一の星空

この前、日本で1番星空が綺麗だという長野県の阿智村に行ってきた。何でも日本で街灯の数が1番少ないらしく星が綺麗に見えるのだとか。ここ数年で有名になり観光に力を入れ始め天体観測専用のアミューズメント施設のようなものを建設したようだ。 さて、期待…

国境を超えたらそこは雪国であった

世間一般では仕事が始まり忙しそうに街を歩く人々の姿が増えたが自分はまだ相変わらずにのんびりしている。 正月休みはほとんど数学はやらずに読書して過ごした。 新年が始まるというのは毎年中々実感が湧かないものだ。心も体もリフレッシュできたので心機…

明けましておめでとうございます。

クリスマスが過ぎあっという間に年を越し寝正月を楽しんでいるこの頃である。 今年のクリスマスは家でノルウェイの森を読み返す(これで三度目だ)という過ごし方をしたが友人にそれ以上の悲惨なクリスマスの過ごし方を思いつかないと批評されたのだがみなさ…