測度0なブログ

数学、映画・本の感想・解釈 あくまで個人の見解です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

単射・全射・全単射

前回、写像について書かせてもらった。 as-jimao.hatenablog.com 今回は表題の概念について書いていこうと思う。中でも全単射は非常に性質がよく重要だ。 さて、まず単射について話をしよう。集合A,Bとその間の写像が与えられた時写像が単射であるとはに対し…

ラテグラフィック

というカフェに行ってきた。自由が丘にある。 LATTE GRAPHIC 自由が丘店 (ラテ グラフィック) - 自由が丘/オセアニア料理 [食べログ] なかなか洒落ている。店内は勉強している者、女子会をしている者、デートをしている者等、様々だ。色々な用途で利用する…

写像の心をつかめ

数学の写像という概念は様々な場面で登場するが数学にあまり慣れていないと中々つかみづらいかもしれない。今日はこれについてできるだけわかりやすく解説したいと思う。 まず、写像というものは2つの集合を関連付けるものだ。集合とはその名の通り何かしら…

ラーメンとかいう日本人のソウルフード

ブログを始めると記事のネタを探すために思考をしたり日常の些細な出来事も見逃さないようにしたりと生活の仕方が以前と変わって面白い。書きたいことはたくさんあるが更新は全く追いついていない笑 さて、勝手ながら自分の出会ってきたおすすめラーメンにつ…

追いコン

非常に私事であるが昨日、私の所属している学生団体の追いコンがあった。 この団体は追いコンを毎年、合計三回行っている。今回は一回目だ。何回追い出すんだよという感じはするが追い出される側になってみるとまだイベントが残っているんだという何とも言え…

なんで(-1)×1=-1 ?

超絶寝不足だ。不眠症のためか朝の6時に寝るなんてことがざらにある。それで次の日に8時に起きなければならないとなるともう地獄だ。 バイト中だが暇すぎてこのブログを書いている。今回は中学生が習う数学の話だ。 さて、中学に入ると負の数と言うものを…

自己紹介

自分の周りの人間がこぞってブログを開設しているので自分もそれに便乗してみた。軽く自己紹介しておくと都内の大学、数学専攻のM1である。 高専から旧帝の物理系を志望するも失敗し都内の機械系に進学。しかし勉強に身が入らずやってみたいと思っていたお笑…