測度0なブログ

数学、映画・本の感想・解釈 あくまで個人の見解です。

ラーメンとかいう日本人のソウルフード

ブログを始めると記事のネタを探すために思考をしたり日常の些細な出来事も見逃さないようにしたりと生活の仕方が以前と変わって面白い。書きたいことはたくさんあるが更新は全く追いついていない笑

 

さて、勝手ながら自分の出会ってきたおすすめラーメンについてつらつらと書こうと思う。気になったり近くに行くことがあればぜひ寄ってみてくれ。味は保証する。

 

まず、味噌ラーメンについては私の中で麺屋くるりが断トツでトップだった。(というかここくらいしか知らない)

ここ数年行ってなかったが気づいたら閉店していたようだ…しかし、その後を継いだ大塚屋という店が存在していた。

tabelog.com

 

先日、自分も行ってみたが確かに系譜は継いでいて美味い!

f:id:as-jimao:20171127181544j:plain

くるりの時はノーマルな味噌ラーメンもあったがここは辛味噌ラーメンしかない。(くるりの頃よりだいぶ辛さはゆるくなっていた)

辛いものが苦手な方はご注意あれ。

 

次に塩ラーメンだが先日友人たちと草津に旅行に行った時に立ち寄った翔鶏という店で衝撃を受けた。

tabelog.com

にじみ出る鶏の出汁、透き通ったスープ、トロトロで口の中で溶けるチャーシュー…味覚を文字で表現するなんていうのは無理がある話で食べたものにしか味わえない。とにかく衝撃を受けた。ここ最近食べ物でそんなに驚くことは減っていたのだが久々に心からの美味いが出た。

 

f:id:as-jimao:20171127181614j:plain

店で出会ったおっちゃんが言っていたことだが塩ラーメンそのシンプルさ故に素材、出汁の取り方で勝負が決まる。したがって店ごとの店主の腕によって味の良し悪しが大きく異なり、塩ラーメンが美味い店は一流だと鼻を高くして語っていた。

 

それから東京に戻ってきて何軒か塩ラーメンの店を回ってみた。不味くはないのだが翔鶏で受けた衝撃が強すぎてどこか物足りなさを感じてしまう。

あのおっちゃんが言ってたこともあながち間違っていないなと感じる今日この頃である。