測度0なブログ

数学、映画・本の感想・解釈 あくまで個人の見解です。

女の勘について考える

女と男‥このアダムとイブの時代から続く階層秩序的二項対立は脱構築されうるが依然として両者の間には多くの差異が実存する。これは私の完全なる経験に基づくものだが男性は論理的に話すのを好むのに対して女性は直感に働きかける話し方に秀でていると感じる…

映画「タイタニック」~自由への飛翔~

言わずとしれた世界的大ヒットを記録した映画「タイタニック」。自分も子供の頃に繰り返し見た記憶が残っており海に対する恐怖だとか目の前で何かとてつもないことが起こっていると子供ながらに感じた印象がある。 そんなタイタニックだがTOHOシネマズで午前…

超人になれなかった人間達

ニーチェの超人思想をご存じだろうか?超人と聞くとスーパマンのような地球を救うヒーローなようなものを想像しがちだがニーチェの言う超人というのはそれとは異なる。 超人というのはこの世界にはこびるあらゆる善と悪の価値構造を破壊し自らが価値基準の創…

嫌われる勇気〜貢献感を持つとは〜

嫌われる勇気…中々不思議な言葉だ。世の中を見渡しても自分から他人に嫌われたいという人間はよっぽどひねくれている者くらいだろう。そのためになぜわざわざ勇気なのか?一見会い交わることのない言葉たちのようだがなんとなく魅了されるというのが私の第一…

オリジナルとは

世の中には二種類の人間がいる。自分と、他人である。そして《全て他人の作品はコピーである。》これはどういう意味か。 例えば僕がサルトルの小説『嘔吐』を読んだとする。Kさんも『嘔吐』を読んだとする。僕とKさんが『嘔吐』について語るとき、二人の意…

エクリチュールの温度を感じよ

「テクストには二種類ある。一度読めばその内容がすっかり分かってしまうものと読むたびに発見があるものである。」 これはデリダの言葉である。一度読めば内容がすっかり分かってしまうものとはまぁ、大衆向けに書かれた推理小説や恋愛小説などでありこれら…

善悪の彼岸に立て

あなたの目の前にハンバーグとステーキがあってどちらか1つだけを食べれるとしよう。さて、あなたはどちらを選択するだろうか? 仮にハンバーグを選んだとしよう。美味しく食べているところにある連中がこう言う 「えー、なんでハンバーグ?絶対ステーキの…

暗がりに咲いてるひまわり

YouTubeのミスチル公式アカウントで25周年記念ライブツアーでのhimawariが公開された。 https://www.youtube.com/watch?v=-W0IEVetBaQ&feature=share この曲はもうすごい。もうそれ以外の表現が思いつかない。激しいようで優しさがあり、暗いようで希望が持…

言葉の重さ

普段まわりの人間と会話をしていると違和感を感じることが度々ある。 例えばだ、自然が好きだということを言う者がいるが僕はいつも心の中ではてなを浮かべている。 おそらくこういう発言をする人間の大多数は綺麗な景色などが好きということを言いたいのだ…

数学メモ

をそれぞれ上のリプシッツ連続な関数とする。すなわち この時、もまたリプシッツ連続となる。少し回りくどいかもしれないが証明してみる。 最初にをリプシッツ連続として がリプシッツ連続となることを示す。とする。の時は明らか。 とする。この時、である…

日本一の星空

この前、日本で1番星空が綺麗だという長野県の阿智村に行ってきた。何でも日本で街灯の数が1番少ないらしく星が綺麗に見えるのだとか。ここ数年で有名になり観光に力を入れ始め天体観測専用のアミューズメント施設のようなものを建設したようだ。 さて、期待…

国境を超えたらそこは雪国であった

世間一般では仕事が始まり忙しそうに街を歩く人々の姿が増えたが自分はまだ相変わらずにのんびりしている。 正月休みはほとんど数学はやらずに読書して過ごした。 新年が始まるというのは毎年中々実感が湧かないものだ。心も体もリフレッシュできたので心機…

明けましておめでとうございます。

クリスマスが過ぎあっという間に年を越し寝正月を楽しんでいるこの頃である。 今年のクリスマスは家でノルウェイの森を読み返す(これで三度目だ)という過ごし方をしたが友人にそれ以上の悲惨なクリスマスの過ごし方を思いつかないと批評されたのだがみなさ…

君たちはどう生きるか〜垣間見る実存主義的思想〜

前々から気になっていた君たちはどう生きるか、を本屋で見かけたので購入してみた。 https://www.amazon.co.jp/君たちはどう生きるか-岩波文庫-吉野-源三郎/dp/4003315812 漫画にもなっており宮崎駿が制作している映画の題材にもなっているそうな。ミーハー…

けやきって書けるかい?

昨日は大学の集中講義終わりに先輩とカラオケに行ったのだがそこで欅坂を歌っているのを聞いてハマってしまった。サイレントマジョリティー…恐ろしい曲だ… www.youtube.com 特に渡邊理佐と長濱ねるが可愛いい。あと平手友梨奈、大人っぽすぎ。本当に16歳か…

関数列の収束

区間I=[a,b]で定義された関数列が与えられ各において が成り立っているとする。この時、がI上で連続ならばfはIで連続となるだろうか?残念ながらこれはいつでも成り立つことではない。次の反例を考えよう。 I=[0,1]に対してとする。この時 となるがはI上連続…

就活〜本当のお前はどこにいる?〜

現在、私は絶賛就活活動中だ。院に進んだときは博士に進む気が満々であったのだが学習が思うように進まないのもあってモチベーションが落ち始めている。後々、慌てて就活をしなようにするためにも今動いてみてはいるが自分がやりたいことを見つけようと考え…

ロシアW杯 雑感

グループステージの組み合わせが発表されてたが日本はH組でコロンビア・セネガル・ポーランドと同組だ。 いずれの国も前線のタレントが豊富であるので今の戦術であるしっかり守ってカウンター、このしっかり守るのクオリティーをいかに高めるかが重要になり…

単射・全射・全単射

前回、写像について書かせてもらった。 as-jimao.hatenablog.com 今回は表題の概念について書いていこうと思う。中でも全単射は非常に性質がよく重要だ。 さて、まず単射について話をしよう。集合A,Bとその間の写像が与えられた時写像が単射であるとはに対し…

ラテグラフィック

というカフェに行ってきた。自由が丘にある。 LATTE GRAPHIC 自由が丘店 (ラテ グラフィック) - 自由が丘/オセアニア料理 [食べログ] なかなか洒落ている。店内は勉強している者、女子会をしている者、デートをしている者等、様々だ。色々な用途で利用する…

写像の心をつかめ

数学の写像という概念は様々な場面で登場するが数学にあまり慣れていないと中々つかみづらいかもしれない。今日はこれについてできるだけわかりやすく解説したいと思う。 まず、写像というものは2つの集合を関連付けるものだ。集合とはその名の通り何かしら…

ラーメンとかいう日本人のソウルフード

ブログを始めると記事のネタを探すために思考をしたり日常の些細な出来事も見逃さないようにしたりと生活の仕方が以前と変わって面白い。書きたいことはたくさんあるが更新は全く追いついていない笑 さて、勝手ながら自分の出会ってきたおすすめラーメンにつ…

追いコン

非常に私事であるが昨日、私の所属している学生団体の追いコンがあった。 この団体は追いコンを毎年、合計三回行っている。今回は一回目だ。何回追い出すんだよという感じはするが追い出される側になってみるとまだイベントが残っているんだという何とも言え…

なんで(-1)×1=-1 ?

超絶寝不足だ。不眠症のためか朝の6時に寝るなんてことがざらにある。それで次の日に8時に起きなければならないとなるともう地獄だ。 バイト中だが暇すぎてこのブログを書いている。今回は中学生が習う数学の話だ。 さて、中学に入ると負の数と言うものを…

自己紹介

自分の周りの人間がこぞってブログを開設しているので自分もそれに便乗してみた。軽く自己紹介しておくと都内の大学、数学専攻のM1である。 高専から旧帝の物理系を志望するも失敗し都内の機械系に進学。しかし勉強に身が入らずやってみたいと思っていたお笑…